フィラリア予防

犬のフィラリア予防

フィラリアとは蚊によって広がる感染症です。

フィラリア症は、蚊を介して犬の心臓や肺動脈に寄生する寄生虫が起こす病気です。フィラリアは成虫になると30cm にもなる糸状の寄生虫です。 フィラリアが寄生することで血液の流れが悪くなり、様々な障害が出現します。放置すれば死に至ることもある、犬にとっては重大な病気です。

どのように感染するの?

蚊が、フィラリアが寄生した犬からフィラリアの幼虫を運んできます。フィラリアが寄生している犬の血液には、小さなフィラリアの幼虫がいます。感染した犬から蚊が血を吸う時に、この幼虫を一緒に吸い込んでしまいます。その蚊が感染していない犬の血を吸うことによって、フィラリアに感染します。

以下のような症状が見られたら、すぐに動物病院にご相談ください。

犬のフィラリア感染症の症状

• 食欲がない
  • お腹が膨らんできた
  • 咳が出る
  • 呼吸が苦しそう
  • 元気がない
  • 尿が赤くなる

放置すると死に至る可能性がありますので、予防が最善の方法です。

犬のフィラリア予防

猫のフィラリア予防

フィラリア症は、猫もかかります。猫の場合は主に肺に障害を起こします。ところが、猫においては寄生する虫の数が少ないため診断が難しく、咳、呼吸困難、嘔吐などの症状が出てきた時は生命が危険な状態です。健康そうにみえても突然死亡することもあります。今のところ猫の治療法は確立されておらず、最善の方法は事前の予防です。

犬のフィラリア感染症の症状

• 食欲がない
  • 咳が出る
  • 呼吸が苦しそう
  • 元気がない
  • 尿が赤くなる
  • 嘔吐
  • 体重減少

猫のフィラリア感染症の症状

対処法は“予防”のみ

猫ではフィラリア症を見つかったとしても、残念ながらよい治療方法がまだ確立されていません。犬でも完治するまで数年を要するなど、時間・検査・治療費がかかります。
生活する上で、100%蚊に刺されないことは不可能なため、フィラリア症からペットを守るためには、毎月の予防薬をきちんと投与することがとても重要です。

予防薬と料金

予防と治療方法

ワンちゃんには、お菓子タイプ・つけるタイプ・お薬タイプ・お注射タイプの4つがあります。その子にあった方法で毎月の予防を無理なく実施しましょう!ネコちゃんにはつけるタイプをおすすめしています。詳しくはスタッフまでお声おかけください。

投与のタイミング:月に1回のお薬で予防・治療します。