予防診療について

予防診療のご案内

愛犬・愛猫が健康に長く幸せに過ごせるように、しっかりと予防を心がけましょう。当院では初めてペットを迎え入れたご家族に丁寧なご説明を心がけています。

去勢・避妊手術

避妊・去勢手術、歯石除去など各種手術に対応

早期に避妊・去勢手術をする事で、多くの病気を予防することができます。

フィラリア予防

予防期間:通年

蚊によって感染する、フィラリアという寄生虫を予防します。フィラリアが寄生してしまうと心臓に負担がかかり、最悪の場合は命を落としてしまうこともある病気です。

混合ワクチン摂取

混合ワクチン接種

成犬・成猫は1年に1回の追加接種が望ましい

任意のワクチンですが、死亡率の高い病気や後遺症の残る病気があります。初年度はワクチン接種の時期や種類によって回数が異なります。

ノミ・ダニ予防

予防期間:通年

ノミやダニがつかないように予防することで、それらを介して伝染する様々な伝染病や激しいかゆみを引き起こすノミアレルギーなどを予防することができます。近年では人にうつるSFTSという人にうつる死亡率の高い病気があります。

狂犬病予防接種

年に1回行うことが法律で義務付られています

狂犬病は、犬だけでなく全ての哺乳類に感染する可能性がある「人獣共通感染症」です。人間も、狂犬病ウィルスを持つ動物に噛まれたり引っかかれたりすることで、感染する恐れがあります。

予防期間:定期的

ペットは人の約5倍のスピードで歳を重ねます。年に1〜2回の健診で病気の早期発見・早期治療を心がけましょう。

犬のノミ・ダニ.com
ねこを守ろう。